LANGUAGE

須木で「そば打ち」を体験!!

2017年12月11日

須木で「そば打ち」を体験!!

 

12月10日(日)、須木の体験イベントを楽しみに、午前10時に「すきむらんど」駐車場へ到着。

会場では、「そば打ち」「しめ縄作り」「門松作り」体験が準備万端。

どれも楽しそうだけど、お目当ての「そば打ち」を見学&体験。

そば打ちの先生は、その道25年?の西郷どん?片地先生!!(@_@)

見た目は豪快だが、繊細な動きと丁寧なアドバイス&笑いで体験者のこどもや大人を楽しませていた。(^.^)

実際やってみると、そば生地の作り方や伸ばし方&切り方は結構難しい・・・。

何とかやり遂げ、その場で自分の作った温かいそばを試食。

これが美味い!!!!雨が降っていて、とても寒かったので温まるなぁ。

そば自体も風味とコシがあって美味しいが、出汁と少しの柚子のバランスが絶妙!!!!!(^^)!

しかも、お持ち帰りもあって最高でしたね。

ロレーヌさんや矢野さんも「ノリノリ」😊

餅つきも体験できて、楽しい1日だったなぁ。