LANGUAGE

【北きりしま田舎物語】受入民家さんの手厚いおもてなし

2022年08月23日

【北きりしま田舎物語】受入民家さんの手厚いおもてなし

 

2022/8/23

先日、小林まちづくり㈱に事務局がある北きりしま田舎物語推進協議会が実施している、農家民泊にスタッフとしてお手伝いに行ってきました。

(入村式、退村式の準備、民家への見回りなど)

 

市内の中学生が、食育学習として農家さんの家に泊まり、農業や文化、料理などの体験をしました。

生徒たちは、とても元気で、みんな仲良しでした 😀

 

入村式の様子

 

入村式を終えて、生徒たちは各民家さんの家へ。

見回りでは数軒の民家さんを回り、生徒たちの体調確認や体験の様子を撮影していきました。

 

見回りをしていると「どうぞどうぞ」と野菜や果物をいただいたり、野菜や動物をみせていただいたりと、生徒だけでなくスタッフの自分にも手厚いおもてなしをしていただきました。

 

そんなおもてなしを、一挙に紹介していきたいと思います。

 

養殖しているミツバチを見せていただきました。

巣の入口付近に、ミツバチがたくさん🐝

 

採れたての野菜、果物をたくさんもてなしていただきました!

どれも新鮮で美味しかったです🍉

 

野尻の農家さんでは、なんとマンゴーまで!?

 

農業について、生徒と一緒に聞かせてもらいました。

 

生徒たちも、体験で作ったものを、「どうぞ!」とわけてくれました。 😥 

 

生徒たちが作った、ぼた餅

 

手作りのコーヒー、、ではなく手作りのストロー!

ストローは麦から作ったそうです👒

 

生徒たちが釜で炊いたご飯🍚

上手に炊けていて、美味しかったです!

 

まだ他にも、たくさんのおもてなしをしていただきました。

民家さんのおもてなしにふれて、人の温かさと優しさで、心もおなかもいっぱいになりました! 😳 

 

退村式を行い、農家民泊は終わりました。

今回は学生の食育学習としてでしたが、一般の方でも体験可能です。

ぜひ、自然あふれる小林市・えびの市・高原町で、農家民泊を体験してみてください!

 

農家民泊に興味がある方は、こちらにお問い合わせください。

北きりしま田舎物語推進協議会事務局

https://kitakirishima.com/

〒886-0008 宮崎県小林市本町16番地 小林まちづくり株式会社内
TEL:0984-22-3020 FAX:0984-27-3289