LANGUAGE

西郷どんの講演会を実施しました!!

2018年12月14日

西郷どんの講演会を実施しました!!

大河ドラマ「西郷どん」制作に協力され、「ブラタモリ」🕶にも出演された東川先生をお呼びして、小林の西郷どん関連場所の視察及び講演を実施しました😊
12/5(水)は、午後から東川先生や小林の観光関連団体の皆さんと一緒に、小林の西郷どん所縁の地6ヶ所を視察しました。参加者全員がガイドさんや小林市役所の職員さんの説明を熱心に聞いていました。東川先生からも「鹿児島の西郷ファンも知らないことが多い。鹿児島にどんどんPRして欲しい」と嬉しいアドバイスを頂きました😊
12/6(木)は、テーマ「西郷どんと宮崎」で講演を実施しました。西南戦争に関する小林の記録、西郷どんと宮崎のかかわり、西郷どんや大久保さんの人物像、大河ドラマの裏話など盛りだくさんで、参加して頂いた40名の皆さんの笑顔をたくさん見ることができて良かったと思います😊
これからも、小林の素晴らしさを市民の皆さんに知って頂けるよう発信して、市外にもPRしていきます💪